よくある質問 - 沖縄の都市ガス 他社よりおトク!りゅうせき都市ガス
よくある質問
ガスを開栓するときの作業とはどのような内容ですか?立会いは必要ですか?

現在ご契約の都市ガス会社からりゅうせき都市ガスに切り替えする際に契約者や住人の立会いは必要ございません。
ただし、転入時にはお客さま宅でのガスの「開栓」作業が必要なため、お客さまの立会いをお願いしております。

災害やガス漏れなど、万が一の時はどうなるの?

これまでと変わりません。りゅうせきで必要な手続きを行いますのでご連絡くださいませ。一般ガス導管事業者である沖縄ガス様が対応を行い、ガス小売事業者であるりゅうせきは必要な連携・協力を行います。

解約したら違約金がかかるの?

いいえ。違約金や事務手数料はかかりません。

りゅうせき都市ガスに切り替えることで導管の事故時の復旧が遅れたりしませんか?

事故時の復旧に影響はございませんのでご安心ください。
事故発生時にはガス導管事業者が公平・公正に対応いたします。

りゅうせき都市ガスへ切り替えた場合、ガスの品質はどうなりますか?

りゅうせきは、都市ガス会社が管理する既存の導管網によってガスを供給するためガスの品質にはこれまでと変わりありません。 万が一、りゅうせきの供給設備にトラブルが発生しても、既存の導管網によってガスが供給されるため、お客さまへのガス供給に支障はありません。

イメージ図

りゅうせき都市ガスへ切り替えた場合、
ガス消費機器の定期調査やガス使用上の注意喚起は誰がしてくれますか?

保安業務であるガス消費機器調査やガスの使用上の安全に関するお知らせについては、りゅうせきが行います。

りゅうせき都市ガスへ切り替えた場合、
ガス機器の修理・買替え等の対応は、誰がしてくれますか?

りゅうせきではお客さまのご要望に幅広くお応えいたします。 お気軽にお問い合わせください。

新築住宅でりゅうせき都市ガスを申し込むことはできますか?

申し訳ございません。新たにガスメーターを設置してりゅうせき都市ガスを使用するお申し込みは受付けておりません。なお、ガスメーターが設置されている場合は、お引越しの手続きと同様にお申し込みいただけます。

現在のガス機器をそのまま使用したいのですが、
りゅうせき都市ガスの申し込みは可能ですか?

りゅうせき都市ガスへのお申し込みは可能です。
現在ご使用中の都市ガス用ガス機器はそのままご使用いただけますのでご安心ください。

がんばLOWプラン(省エネ)を申し込みたいのですが、どうしたらいいですか?

「がんばLOWプラン(省エネ)」の加⼊を希望される場合、切り替えや⼊居の申し込みとは別に、当社窓⼝へのお申し込みが必要となりますので、お電話等でお申し込みください。
省エネプランの適⽤は、⾵呂・給湯にエコジョーズ(家庭⽤潜熱回収型ガス給湯器)をご使⽤していることが加⼊要件となります。

現在ご契約の都市ガス会社のガス機器リースを利用しています。
りゅうせき都市ガスへ切り替えできますか?

りゅうせき都市ガスへの切り替えは可能です。ただし、現在ご利用いただいているガス機器リース※ のご利用方法等が変更となる場合がありますので、現在のご契約内容を十分ご確認ください。 
※ガスコンロや給湯暖房機(エコジョーズ)など

住宅用火災・ガス・CO警報器を使用しています。
りゅうせき都市ガスに切替える際に手続きは必要ですか?

りゅうせき都市ガスに切替える際、警報器に関する手続きは不要で、そのままご使用いただけます。
ただし、現在ご契約の都市ガス会社の警報器リースをご利用の場合、リースのご利用方法等が変更となる場合がありますので、現在のご契約内容を十分ご確認ください。

すでに申し込みしたりゅうせき都市ガスについて、
キャンセルしたい場合はどうすればいいですか?

WEBでは手続きができませんので、お手数ですが、お電話(098-858-0649)でお問い合わせください。

毎月の使用量や料金は、どのように確認すればよいですか?

毎月の料金はメールでお知らせいたします。料金が確定したらご登録のメールアドレスまでお知らせします!

りゅうせき都市ガスのお支払いにはどんな方法がありますか?

料金のお支払い方法は、クレジットカードによるお支払いとなります。
振込用紙でお支払いされているお客さまは、こちらからお手続きいただくか、契約手続き完了後に送付させていただく「ご契約内容に関するお知らせ」に同封させていただく申し込書にてお手続きください。

ガス料金をクレジットカードで支払う場合、割引はありますか?

申し訳ございません。クレジットカード支払いともにガス料金の割引はございません。振込用紙、紙の請求書発行にはそれぞれ発行料を頂いております。

「要求がタイムアウトしました」等と表示され、申し込みが完了できません。

「要求がタイムアウトしました」等で、申込できない場合、以下の原因が想定されます。
・ネットワーク環境
ネットワーク環境に不具合がある場合、接続できない場合がございます。
ネットワークの切替え(5G⇔WiFiなど)やネットワーク機器(ルータ等)の再起動をお試しください。

・ファイアウォールの設定
接続機器のファイアウォール設定によって、接続できない場合がございます。
設定変更などをご確認いただく事により、解決できる可能性がございます。
上記の方法を試しても接続に不具合がある場合、お手数ですがお問合せよりご連絡をお願いいたします。

引越後もりゅうせき都市ガスを利用できますか?

引越し先が都市ガス物件の場合、りゅうせき都市ガスをご利用可能です。
お申込みページの「入退去手続き」→「引越手続き」よりお申込みください。